走れ東北!〜関東へ!

仙台での東北堪能生活を経て、埼玉へお引越し。クルマ、バイク、イヌ、旅の記憶と記録です。

吉見百穴(埼玉県吉見町)

今回は埼玉県の吉見町にある、 吉見百穴にやってきました。 入場料310円支払って中へ。 外からでも外観は見えるんですけどね。 歩道が作られていてプチハイキングな感じ。 勾配はわりと急なので、いい運動です^ ^ 穴がいっぱいです。 古墳時代後期のお墓だそ…

武蔵野うどん 庄司(埼玉県川島町)

埼玉といえば、うどん! 東北にいた頃は、そばが優勢でしたので、 土地柄の違いを感じます^ ^ さて、訪れたのは川島町にある 「武蔵野うどん 庄司」さん。 土曜日の昼時でしたが、10分待ちで入れました。 こんなノボリが道路沿いに立ってます。 いろんな写真…

バイク散歩 所要3時間で茨城&千葉へ

バイク、午前中3時間1本勝負! さてどこに向かいましょうかね? バイクであまり行ってない茨城方面へ、県央道で 一っ飛び。 着いたのは、道の駅さかい。 バイカーが入れ替わり立ち替わり。 茨城産メロンサイダー、渇いた喉に沁みます! 江戸川沿い。 遠くに…

パン屋 イマココ(埼玉県日高市)

今日は休日ですが、夕方には帰らないといけないので、サクッとドライブ。 川越抜けて、日高市へ。 しかしながら、ずーっと渋滞でだらだらと走る羽目に 埼玉は田舎に行くまでがわりと時間がかかりますね 巾着田の近くにパン屋さん! こんなノボリが目印です。…

ホンダコレクションホール(栃木県茂木町)

さて、仙台にいた頃から行ってみたいなあと 思っていた施設にやって参りました! ホンダコレクションホール!ご存知、ツインリンクもてぎの敷地内にございます。 立派な箱です。 カブの変遷がズラリ!名車ですね。 昔のクルマってなんかこう信念が感じられま…

お引越し

一年以上ぶりの更新となりました 昨年、10月に仙台から埼玉へお引越し。 落ち着いた頃からコロナ騒動が始まり、 今も覚めやらずな状況ですね。 元は関東出身なので戻ってきた感じです。 ただ埼玉のことはほぼ知らず、遠出が出来ない間に県内をぐるぐる回ると…

伊豆沼 はすまつり

もうすっかり一か月以上前ですが、 伊豆沼の蓮を見に、ヤマハメイトを ゲタ代りにやってきました^ ^ 毎年恒例のイベント?です。 まだ咲ききってませんが、蓮の花が見られます。 近くのヤギ牧場? 運良く木の上に登っているヤギ発見 怖くないんですかね? む…

半田山(福島県伊達郡桑折町)周辺

前から気になっていたこの看板。 レストランあぶくまにやってきました。 福島の北限?国見I C降りてすぐに位置します。 カレーとハンバーグセット! カレーに入っている豚肉も結構なボリュームかつトロっとして美味しいです^ ^ こちらはカレー&海老フライ^ ^…

飯坂温泉 再び円盤餃子

今日は飯坂温泉、伊勢屋さんに宿泊。 かなり渋い純和室。和みます。 今日の食事は『おがた』さん。 生ビール、円盤餃子、ラーメン、完璧な布陣ですな。 疲れた身体に沁みますねえ。 きました円盤餃子! 一人では多そうでしたが、なんとか 食べきりました^ ^…

沼沢湖 カヌーデビュー(福島県金山町)

奥会津昭和村キャンプ場に行く前に 沼沢湖に立ち寄りました。 浜辺も広くカヌーにはもってこい お借りしてるカヌーを組み立てます。 空気入れるのが大変^_^ やっと完成!立派ですねえ。 漕ぎ出しましたが、あら真っ直ぐに行かないぞ 二人だとバランス難しい…

初!堤防釣り 花渕浜小浜港(宮城県七ケ浜町)

初めての堤防釣り アマゾンで3000円強で竿2本セットを 購入。 上州屋にて、サビキセットとコマエ買って いざ出陣! 七ヶ浜の花渕浜小浜港にて 釣り糸を垂れます。 ここは七のやのすぐ脇あたりですね。 釣り人は数えるほどです。 FJも初の釣り^ ^ 魚を持って…

奥会津 昭和の森キャンプ場(福島県)

奥会津昭和の森キャンプ場に行ってきました^ ^ こちら管理棟、親切な管理人さんが 迎えてくれます‍♂️ お値段1200円、リーズナブルです。(人数あたりでないのが素晴らしい!) この中にシャワー室(30分200円.24h)があります。きれいでしたよ。 場内わりと広い…

女川シーパルピア&ハマテラス (宮城県女川町)

今日も走りますFJクルーザー^ ^ やってきたのは女川町のシーパルピア&ハマテラスです。 こうして見ると復興してきていますが、 まだまだ道のりはあるのでしょう。 櫓? タイルで埋め尽くされたオブジェ? 『おかせい』さんにて海鮮丼、新鮮で美味しいです^ …

飯坂温泉 〜旅館入舟〜 (福島県福島市)

飯坂温泉♨️旅館入舟にやってきました^ ^ 上には行ってませんが、3階建て。 八畳広さは充分ですね。 趣きある造りが落ち着きます^ ^ こちらの部屋とかは昔芸妓さんの置屋だったとか。 窓を開けると小さな庭が! ちゃんと下駄も用意されてるところが心配りを …

上永野キャンプ場(栃木県鹿沼市)

上永野キャンプ場にやって参りました! (今回も東北じゃなく北関東ですね) 噂通りの入り口の難解さでしたが、今日は五人もいるので難なく突撃^ ^ これまた噂通りの結構なオフロードを抜けていきます。 FJにはむしろ楽しい道でもっと走りたいくらいでしたね …

やくらいのサクラ

桜もだんだんと北上中。 宮城県北部の薬莱までやってきました。 FJと桜並木。 そろそろタイヤ交換ですね。 咲いてますねえ^ ^ 薬莱山と桜 スキー場も綺麗な緑色。 やくらいガーデン入ってませんが、外の花も綺麗です 最後はコイツです。ソフトクリーム濃厚で…

赤湯と南陽(山形) ピンポイント旅

じっくり回ったことのない、山形県南陽エリアに突撃しました。 まずは白竜湖に到着。 反対岸で釣りをしている人が2名。 バスとか釣れそうですね。 ゆーなびからころ館。 近隣の情報をゲットできます。 足湯がありました。 手湯❓してみましたが、スベスベにな…

好調 楽天イーグルス!

今年も開幕しましたプロ野球! まだ始まったばかりですが、首位争いを演じるイーグルス! 則本不在など心配な面もありましたが、打線も投手陣も頑張ってます。 4番島内、外野は日替わり、銀次キャッチャーなど話題に事欠かない幕開けとなりましたね^ ^ 今日…

鳥の海〜丸森〜相馬〜霊山②

①からの続きです。丸森町に入りました^ ^ のどかな道が続きます。信号少なくて 快適です。 ここは、丸森町不動尊クラインガルテン。 いわゆる滞在型市民農園て感じですね。 家借りて、横の畑で作物を収穫できる仕組みですね。 どんな人達が借りてるのかな? …

RAIDEZスマホホルダー&NANKAIクランプバー

スマホでナビする為に南海部品仙台店にやって きました。 南海部品のクランプバー1458円にて購入^ ^ ネットで見てたら評判上々でしたので期待大です。 そしてかなり前にネット購入していたライズスマホホルダーXLサイズ。 やっと陽の目を見るときが! まずク…

福島市〜浪江〜相馬ドライブ

UFOの里を後にして、川俣〜浪江方面へ 走ります。 浪江あたりはまだ住むことは出来ないエリアが多い為、いたるところに柵があり、なんとも言えません。 ただ道はすこぶる快適でこれまたバイクで走りたい道ですね。国道114号ですね。 南相馬に入ったあたりで…

鳥の海〜丸森〜相馬〜霊山 ドライブ①

近いけど未訪問だった鳥の海。 広い駐車場の向こうにまーるい湾?があります。 わたり温泉鳥の海。 太平洋を望みます。 テトラポットで波は穏やか 鳥の海ふれあい市場にやってきました。 亘理はイチゴの産地です。 さらに海岸に沿って南下していくと、こちら…

UFOの里 千貫森公園(福島県福島市)

ずっと気になっていた、UFOの里にやってきました^ ^ 珍スポットとして時々バイク雑誌でも見かけます 場所は福島駅中心からクルマで20分くらいでしょうか。千貫森公園の一部ですね。 いきなりミステリーゾーン、前置きなく心の準備が出来ません ザ宇宙人!で…

スポーク交換 CB400SS

放ったらかしだった錆びたスポーク、 ついに交換です。 私に出来るはずもなく、頼りのレッドバロンさんにお願いしました。 中古なので最初から錆びてました。 いきなり折れたりしないでしょうけど、 そろそろ引退です。 なかなかに年季の入ったスポーク そし…

MTB修理

ずっと放ったらかしだったGTのマウンテンバイク(タイヤはロード仕様ですが)。 グリップはベトベト、タイヤは擦れ擦れ、チューブはパンク、サドルのゲル漏れ ですが、走りこんでるわけではないので、フレームなど骨格は元気なので 復活させるべく、自転車屋さ…

バッテリー交換 台湾ユアサTTZ7SL CB400SS

さて、初のバッテリー交換の時が来ました^ ^ 工具はこの二つ。 プラスドライバーと六角レンチ。 シートの左サイド側です。 まず六角レンチでカバーを外します。 まずマイナス側からビスを外します。 黒いコードは多分ETCですね。 その後、プラス側のビスを外…

バッテリー購入 台湾ユアサTTZ7SL

今のバッテリーも3年弱なので、そろそろ交換の準備^ ^ 準純正?の台湾ユアサのTTZ7SLをネットで 5千円強で購入です。 充電器も持っていなかったので、BALのものを 一緒に購入^ ^ 今まで自分で充電したことなかったので、 今後はコイツでバッテリーを良い状態…

北温泉(栃木県那須町) with FJ クルーザー

秘境温泉旅、今回はテルマエロマエのロケ地と なった、北温泉旅館♨️ また東北をやや飛び出してしまいました^ ^ インターは白河(福島)ですが、那須へと山道を走ります。 駐車場に到着。 ここからは徒歩で400メートル。 暴風雪に吹かれながら、やっと建物が見…

四方山ツーリング

1ヶ月ぶり位でしょうか。 割とすぐにエンジンかかりました。 今日は南下して、山元町方面へ。 下道走ってましたが、時間短縮の為高速へ。 新しく出来た名取中央IC。 山元ICで降りて、四方山に到着。 若干道を間違えてしまいました 山頂の展望台です。 登山客…

おのくん

久々にやってきました、おのくんを買いに^_^ 以前来たときは駅前から離れたところに移転してましたが、今は駅前に戻ったようですね😬 今日もFJで。寒いとCBの出番が減ってます😅 今回購入のおのくん達。 電車と一緒にパチリ🚃 こちらがこじんまりの駅。 すぐ側に店…