走れ東北!〜関東へ!

仙台での東北堪能生活を経て、埼玉へお引越し。クルマ、バイク、イヌ、旅の記憶と記録です。

ソバとダム ドライブ旅② (GW回顧録 その二)

さて一夜明けて。

 

今日は鶴岡から新潟方面へ、日本海を南下。

ほぼ下道ドライブをしました^ ^

 

途中、道の駅を発見!

「道の駅 朝日まほろば 」

温泉も隣接していて大きな道の駅でした。

f:id:mosamac:20180715060906j:image
f:id:mosamac:20180715060902j:image

 

今日中に帰らないといけないので、

新潟はかすめただけなのが残念💦

またゆっくり来たいですね。

 

磐越道に沿って国道49号会津方面へ。

信号が少なく快適な道でした、今度はバイクで走ってみたいです^ ^

 

そして蕎麦で有名な喜多方、山都町へ。

「そば伝承館」にて。

f:id:mosamac:20180715061823j:image

 

f:id:mosamac:20180715061752j:image

寒晒しそばをいただきました。

細めで白っぽいルックス、のわりに程よいコシがあり美味しかったです^ ^

 

定番の快走路、喜多方〜米沢を結ぶ国道121号をひた走り。

今日もダムです、日中ダム^ ^

f:id:mosamac:20180715062816j:imagef:id:mosamac:20180715062850j:image

ダム巡っていて気づいたのですが、(〇〇をダム名とすると)そのまま〇〇湖とするのと、〇〇△△湖とするのと2パターンあるんだなあ、ということ。(それ以外もあり?)

 

なんとなく後者の方が親しみが湧くような気がします^ ^

 

米沢から仙台は、ほぼ高速で家路に着きました。

 

 

f:id:mosamac:20180718193031j:image

プジョーのロングランはこれで最後、乗れば乗るほど味のあるクルマでした!

(故障はご愛嬌😅)

4年間、ありがとうプジョーさん!

 

今日の旅路。

f:id:mosamac:20190122223130p:image