走れ東北!〜関東へ!

仙台での東北堪能生活を経て、埼玉へお引越し。クルマ、バイク、イヌ、旅の記憶と記録です。

初心者的ジェットヘル考 (ほぼ)衝動買いの巻

実家の千葉に帰省中、南海部品湾岸千葉店に

行ってみました^ ^

 

ここは直営、仙台はフランチャイズらしいです。

 

ボーナス時期なので、掘り出しモノはないかなあと物色。

 

おおっとヤマハのジェットヘル(YJ-18)」がな、なんと7割引^ ^

バブルシールド付けても、破格!(計7000円強)

(ジェットヘル、正式にはオープンフェイスって言うんですね。最近知りました😅)

 

フルフェイスしか持ってないので、ジェットヘルは夏場に欲しいなあと思ってたんですよ。

(正直無くてもそんなに困ってないんですけど、ホントは😅)

というわけで、速攻お買い上げ。

f:id:mosamac:20180715212038j:image

f:id:mosamac:20180718211549j:image

 

ここで一考。フルフェイスとジェットヘルについて。

 

安全性、高速での静粛性はフルフェイスが一番

ではあります。

 

一方、ジェットヘルのいいところは

①視野が広め(モノによる?)

②夏場涼しい、開放感がある

③マスツーリングで停車時、話がしやすい

④被っていても飲食可能。

ってとこでしょうか。

 

それぞれ実体験からすると

教習所ではジェットヘルでした。

    もしフルフェイスフェイスだと、なんとなく

     難易度が上がってしまいそうに感じるのは

     ワタシだけ?     

 

正直ジェットヘルで夏場にツーリングした

    ことがないので…。どれだけ涼しいのかは

    また試したいと思います。      

    バイク歴まだ2年のワタシは、「アゴ削り

    たくないなあ😱」と思ってしまいます

    ホントは…。

 

マスツーリングでフルフェイスしか被って

     ない身からすると、ジェットヘル同士の方 

    が話がしやすいんですよね🙆‍♂️    

    もしフルフェイスで話すときは、声大きめ

    で!じゃないと相手に聞こえづらいという

    事態に😬 

    インカムでつながれば悩み解消ですね。

 

休憩後、「さあ、行くぞ!」とフルフェイス

    被った後に「あ、飲み物一口飲みたい。」と

    思っても、あとの祭り…。

    かと言って、またメット脱いで飲む、のは

    面倒でガマンして走り出す😭                         

    フルフェイスあるある、かな?

 

自分のスタイルやら、経験やら、バイクとの

相性やら、諸々の要素から皆さんヘルメットを

選んでいるのでしょうね⛑

 

ワタシはまず安全第一なんですよね。格好も然りなんですが。

せっかく40歳で(思いの外💦)苦労して取った

二輪免許^ ^

 

この歳で、理屈抜きに楽しい!と思える

バイクというものに出会えてホントに

良かったなと感じています^ ^

 

そんなバイクと今後も長く付き合っていきたいので、安全運転、安全装備が自分には必要不可欠なんですよね。

 

f:id:mosamac:20180715212600j:image

だったらフルフェイスでいいだワン。

 

そうかもしれないけど、

初心者なりに色々試してみたいなあ、という

好奇心もあるんですよ〜^ ^