走れ東北!〜関東へ!

仙台での東北堪能生活を経て、埼玉へお引越し。クルマ、バイク、イヌ、旅の記憶と記録です。

冬の秋田探訪 2日目 FJクルーザー

冬の秋田、2日目です。

田沢湖をぐるっと周ります。

 

f:id:mosamac:20181230165024j:image

f:id:mosamac:20181230165126j:image

水深400m超、日本一の水深を誇る田沢湖

高さ何メートルとかなら「すごいなあ」ってなりますが、深さは見えないのが辛いですね😅

タツコ像はポツンと若干寂しい感じはしますが、金色が目を引きます。

 

f:id:mosamac:20181230165147j:image

f:id:mosamac:20181230165201j:image

湖畔のお店に秋田犬見学できるところが。

見学料先に払ったのですが、買い物すれば無料でした😱

秋田犬も寒いんでしょうかねえ、大人しく佇んでいました😬

 

f:id:mosamac:20181230165238j:image

f:id:mosamac:20181230165252j:image

田沢湖からちょっと走って「抱き返り渓谷」へ。

暖かい時期にはプチトレッキングが良さそうです。冬場は静かですが、いいところですね。

 

f:id:mosamac:20181230165445j:image

f:id:mosamac:20181230165527j:image

前にキャンプに来ましたが今日は乳頭温泉休暇村で一風呂浴びました。

雪見の露天風呂もあり気持ち良いですよ。

雪もこの辺りは結構積もってます。

 

f:id:mosamac:20181230165603j:image

f:id:mosamac:20181230165619j:image

さて帰り際、お腹も空いたので、途中の横手で焼きそばを食します。

駅前の「やや」さんへ。

気のいいオバちゃんが作ってくれます。

500円ワンコインで満足の味とボリューム!ご馳走さまでした。

 

栗駒山脇を通って帰ろうとしましたが、冬季通行止めでした。(事前に調べるべきでした…)

結局行きと同じく鬼首を掠めるルートで帰りました。

 

今日の旅路。

f:id:mosamac:20181230165822j:image