走れ東北!〜関東へ!

仙台での東北堪能生活を経て、埼玉へお引越し。クルマ、バイク、イヌ、旅の記憶と記録です。

FJクルーザー 防錆塗装の巻

今回、FJクルーザーに防錆塗装、つまりは錆止めをしてもらいました^ ^

 

f:id:mosamac:20180714151506j:image

「錆止め、是非おねげーします!」

 

海のそばに住んでいて塩に当たりやすい、雪国で融雪剤がまかれている。

そのような環境だとクルマの特に下回りが、錆びやすいそうな😭

 

 

クルマ屋さん曰く、新車の時に行うのが一番らしいです。

何故かと言うと既に錆びてる部分に加工しても、はがれやすいから。

(過去、8年落ちのプジョーにもディーラーで購入の際に防錆加工を勧められ、結構な額😓取られましたが意味あったのでしょうか😅)

 

 

今回は、ヨメさんの知り合いのクルマ屋さんにやってもらったので、安心です^ ^

 

まずは下回りをチェック。私のFJは平成28年式で製造から1年半くらい経過しているので、それなりの錆はやはりあるそう😅

 

下回りはわりとカバーもされてるので、

タイヤハウス部分を中心に施工してもらいました。

3万ちょっとで済んだので、おサイフ的には助かりました^ ^

f:id:mosamac:20180714143156j:image

黒くボコボコしているところが施工部です^ ^

 

今回勉強になったこと

①防錆塗装は新車時が一番。

   中古車の場合は状態確認してからですね。

②防錆塗装後も経年劣化するので、ある程度

    の期間毎にチェック(場合によっては塗り直

      し)が必要。

③知り合いにクルマ屋さんが いると安心。

 

今までクルマにあまり手(お金💴)をかけてこなかったのですが、FJクルーザーには長く乗りたいので、しっかりメンテナンスしていきたいと思います🙆‍♂️

 

f:id:mosamac:20180714150846j:image

これで安心だにゃあ。

(本文とは特に関係ございません。)