走れ東北!〜関東へ!

仙台での東北堪能生活を経て、埼玉へお引越し。クルマ、バイク、イヌ、旅の記憶と記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬の秋田探訪 1日目 FJクルーザー

今年から四駆になったので、冬でも東北を駆け巡ろう。 ということで今回は冬の秋田へ。 仙台は雪ほぼ無かったですが、秋田自動車道はこの通り。 横手あたりは霧がすごくて視界悪し。 ちょうど秋田犬が見れる時間を見計らってやってきました。 モフモフしてて…

仙台 光のページェント

今年もあと僅か。 年末ムードを盛り上げる、光のページェントを 観に定禅寺通りを歩きました。 東京のミレナリオ(丸の内イルミネーション)、神戸のルミナリエなどは平成からですが、光のページェントは昭和61年からスタートしているようです。 今日はわりと…

東北楽天イーグルス 選手動向

来季に向けて、選手の動向が決まってきましたね。 聖澤選手、枡田選手は現役引退とのことですが、イーグルスの優勝にも貢献した二人が去るのは寂しいですね。 スタッフには入らないのかな? またペゲーロ選手もいなくなるとは…。 一時期は頼れる大砲だたので…

雪ですよ〜 薬莱(宮城)まで そば 「駒庄」

遂に仙台にも雪が降ってきました。 スタッドレスタイヤも履いてるし、 雪でも踏みに北上します^ ^ 仙台から4号線を北上し、薬莱山方面へ。 色麻町に入ったあたりから雪が増えてきました! 仙台市内とは違った風景ですね。 雪にまみれてFJも楽しそう 薬莱山そ…

山形市内 ふらっと旅

やっとゆっくり休みの時期がきました。 もう正直気分は年末です 山形道にて山形へ向かいます。 天気最高! 雪あるかなあなんて期待もしましたが、 ホントに山頂がチラホラ白いだけですね。 山形市内に到着。 そばの「竹ふく」さんへやってきました。 新そば…

ふるさと納税 バイク用品

最近はなかなか旅する時間が取れず、 我慢の日々が続いております。 そんな中、せっせと年末までのふるさと納税 に勤しんでいます。 ハイボール用に炭酸水や日用品のボックスティッシュ詰め合わせ?など、置き場にも困っています そしてバイク関連品(または…

(宮城)紅葉 長老湖〜やまびこ吊橋

秋も深まってきましたねえ。 最近は秋晴れの日が続いて心地よいですね^_^ ふらっと七ヶ宿から遠刈田あたりをFJで訪れました。 まずは国見インターまで行き、県道46号(七ヶ宿街道)を七ヶ宿方面へ向かう途中にこんな鳥居が^_^ 萬蔵稲荷神社⛩と書いてあります。…

東北楽天イーグルス ドラフト〜戦力外

今年もドラフト会議が開かれ、新入団選手が 決まりました! と、その前に石井一久GM新体制となり、新たな楽天の再出発となりましたね^ ^ 結果は、育成2名含め、 投手7名、捕手1名、内野手1名、外野手2名ですね。 一位は野手ですが、やはり投手中心のドラフト…

(宮城)白石〜遠刈田ツーリング

随分と久しぶりのCBです。 エンジンかけるのに時間がかかりましたな さてと出発!今日も頼むよ! 東北道上り、蔵王PAでトイレ休憩。 まだ朝なので高速の風が沁みます。 天気は最高ですね! 白石ICで降りて県道254号を山の方へ ひた走ります。いい道ですよー…

ウインターマックスSJ8 FJスタッドレス購入の巻

さて、また冬がやってきますねえ。 仙台はそんなに雪は降らないですが、 スタッドレスに履き替えればどこでもいけますし、財布はキツイですが履き替えました。 ダンロップ・ウインターマックスSJ 8。 評判もまあまあだし、お値段もお手頃。(型落ち万歳!) …

北茨城市 家族キャンプ村 花園オートキャンプ場 パート2

おはようございます☀ 夜は結構暑くてなかなか寝つけませんでした。 福島近いと言ってもやはり関東ですね お湯沸かしてコーヒータイム?だったかな。 暖かい飲み物が美味しい季節になってきましたね。 今回はとにかく楽してます。 パンにハム&チーズ さて片付…

北茨城市 家族キャンプ村 花園オートキャンプ場 パート1

久々のキャンプ^_^ また東北はみ出てしまいましたが、 福島に隣接する北茨城市の花園オートキャンプ場に行ってきました。 今回もたくさん積んでるように見えますが、これでもフル装備ではございません 常磐道を南下します。 いわきの四倉SA。 はい到着しまし…

栗駒(宮城県)周辺探訪 with FJクルーザー

今日は天気悪いですが、栗駒周辺(宮城県栗原市)を彷徨ってみました^ ^ まずは山の駅くりこま。 道の駅じゃないんですね 山の中腹、栗駒ダムに到着! 残念ながら、ここにはダムカードなくて どこかの事務所にあるらしいです。 わざわざ行くのは億劫なので諦め…

東北楽天イーグルス 2018を振り返る〜野手編〜

それでは投手の次は野手陣です。 まずはクリーンアップを担う選手から。 ウィーラーも終盤は固め打ちで活躍しましたが、序盤から苦しみました。 ウィーラーが打つとチームに勢いがつくので、期待値が高いので今年はあと2割り増しくらいの成績を残して欲しか…

東北楽天イーグルス 2018を振り返る〜投手編〜

2108シーズンの楽天イーグルスを振り返ってみたいと思います。 (あと1試合ありますが、楽天生命パークは昨日ラスト試合。則本勝利を飾りました!) 昨年のロケットスタート(後半失速→盛り返しCS進出)と打って変わって、序盤からピリッとしないイーグルス 借金…

回顧録 (宮城県)柳津〜登米町(明治村)

昨年6月のソロツーリングの回顧録です。 せっかく写真残っているしってことで^ ^ こちらは柳津虚空蔵尊^ ^ 暑い日でしたが、木陰はちょうど良く気持ち良かった記憶があります。 途中の高速SAでライダーに注意喚起っことで 白バイ隊がこんなのをくれました。 …

会津磐梯山 登山

今日は会津磐梯山登山の日⛰ 前日にゴルフ打ちっぱなし️‍♂️で身体を動かし、準備万端? 天気は最高!今までも登山の日は天候に 恵まれてきました、今回も快晴^ ^ 東北道を南へ向かいます。 途中、硫黄の香る場所にて。 山ならではですねえ⛰ 遂に山頂に到着! …

秋保(宮城県)探訪ツーリング

今日は天気悪いかと思ったら 意外にもバイク日和 秋保(仙台市)らへんを散策ツーリングしてみました^ ^ 秋保の温泉街、更に秋保大滝を越えていくと こんな峡谷がお目見えします。 二口は通行止めなのは分かってましたが、 ギリギリまで行ってみることに。 開…

カー&トレイン旅③ 横手〜増田町〜小安峡温泉

さあ最終日、おはようございます 朝飯はコーンポタージュと焼き鳥の缶詰め。 キャンプ時は正直なんでも美味しいですね^ ^ まずは横手に向かって国道46号を走らせます! 横の線路は田沢湖線 途中、仙北市と横手市をつなぐ、みずほの里ロードを快走^ ^バイクで…

カー&トレイン旅② 八戸〜休暇村乳頭温泉郷キャンプ場

一夜明けて二日目です。 朝食無しプラン&昨夜食べ過ぎで お腹も減ってないし、早朝旅立ちます^ ^ 八戸行きのJR線、新車両でしょうか 新車感?があります。 車窓からはこんな風景を眺めながら 八戸に向かいます。 地元の学生さんが乗ってきますね。 種差海岸…

カー&トレイン旅① 仙台〜久慈へ

先々月に宮古にツーリングしましたが、 久慈までは行けなかったので、三連休の旅の計画を立てていました 今回は一人旅。バイク、クルマで久慈までは 遠いなあってことで、盛岡までクルマで、あとは電車にしてみました。 6時前からクルマを走らせ盛岡駅近くの…

肘折温泉(山形県)withFJクルーザー其の二

一夜明けて朝食からスタート! お腹いっぱい、寄り道しながら帰ります。 宿から見下ろす FJクルーザー。 今日も頑張って走ってちょうだい^ ^ 温泉街から10分くらいで四ヶ村の棚田に^ ^ 山肌に作るにはこの形になりますね。 写真だと立体感がイマイチ伝わりに…

肘折温泉(山形県)with FJクルーザー其の一

今回は久しぶりに温泉へ♨️ 向かうは山形、肘折温泉^ ^ 2日前に大雨が降り、大丈夫かな?というのも ありましたが、とにかくFJを走らせます^ ^ 仙台から作並街道を抜けていきます。 途中ちょっと(そこそこ)寄り道^ ^ GARDEN GARDEN 植物いっぱい、観るだけで…

信濃路へwith FJクルーザー其の二

翌日も天気は快調^ ^ ハンモックでブラブラゆられて気持ちいい‍♂️ 高原でゴルフ⛳️ 涼しくて快適です、が数字は快調ではない。。 中央道晴が峰CC。 緑にまみれる FJ。 いとこにボート?借りてましたが、 組み立てたことがなく 一度組み立て方を教わりました。…

信濃路へwithFJクルーザー其の一

夏休みは八ヶ岳方面へ^ ^いとこ達に久々再会^ ^ 今回も荷物がいっぱい 東北道をひた走ります。 天気は最高^ ^ 北関東道に新しいSAが! 群馬はスバルの工場がありますね。 その関係でこんなグッズが^ ^ 高原は気持ちいい^ ^原村に到着。 抜けるような青空とは…

バイク車検 ハウマッチ CB400SS

CB400SSの車検の時期がやってきました。 購入(免許取得)から早2年、あっと言う間 でしたねえ^ ^ 走行は2年で8000キロ強^ ^まあまあ走りました。 古い?わり(2004年式)に故障も一度もなく、さすがホンダ!なのかな? 東北ライフを更に充実させてくれたコイツ…

国道4号 仙台〜登米 with CB400SS

今回は登米まで下道ぶらり旅。 今日もトコトコ走ってちょうだい 今回ジェットヘルを初投入。 隙間から風が入るので夏場はやはり いいですね^ ^ 帰りの高速も特に不便な点もなく ただワタシのように顔が縦長の人より、丸顔の方が似合うなと思います 国道4号北…

タウンメイト50(ヤマハ) いい!

義理の父がタウンメイトを友達から 一万円で買ったそうな^ ^ まだ走行5000キロ足らずで全然キレイです。 試運転を頼まれ、乗ってみました。 (結構前からあったけど、まだ乗ってなかったようで) 最初クラッチレバーがないのは違和感ありましたが、すぐ慣れま…

東北楽天イーグルス 観戦記 まさかの・・

今期3回目のイーグルス観戦^ ^ 急遽当日チケット取って行ってきました! 夏とは言え、仙台は涼しくなってきました。 選手はちょうどいいのでは? 今日は、辛島が先発、5回と1/3を 投げきります! 打線も好調、集中打で得点を重ねます。 好調、田中和基がソロ…

FJクルーザー インプレ (走り〜まとめ編)

それでは最後に3ヶ月弱走ってみての 燃費や走りっぷりについて。 ①走り エンジン特性はトルク重視。 下道や高速100キロ前後までは2000回転あた りでまかなえます。 それ以上の時も踏めば踏んだ分だけ、 しっかり加速していきます。 もたつかず、早すぎること…