走れ東北!〜関東へ!

仙台での東北堪能生活を経て、埼玉へお引越し。クルマ、バイク、イヌ、旅の記憶と記録です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(岩手県)宮古ツーリング②

宮古ツーリング、2日目の朝を迎えました。 昨晩は疲れもあって、グッスリ眠れました! 外を見ると、おっ良い天気^ ^ ブッフェスタイルの朝食。 美味しいと、ついつい取りすぎますな 「浄土ヶ浜」 宿から歩いて浄土ヶ浜に向かいます。 整備されていて、綺麗な…

(岩手県)宮古ツーリング①

待ってました!の岩手県、宮古ツーリング^ ^ 天気予報も問題無し^ ^で当日を迎えました。 仙台泉のSAで集合(8:00)、東北道を北上し一気に一ノ関へ。 そこから下道、国道456号を軸に快走^ ^ 今日は実にバイク日和☀️ セブンで一息、ここは江刺ですね。 その後…

ワイルドアス クラシック(尻痛解消シートクッション)インプレ②

(岩手県)宮古ツーリングで初めて、「ワイルドアス クラシック」を使用してみました^ ^ まずはCB400SSに取付け。 シートを外し二本のベルクロで留めるだけ。 5分くらいで設置完了!何も難しいことはないですね‍♂️ 実際使ってみての感想を、3つの観点から。 ①…

ワイルドアス クラシック (尻痛解消シートクッション) インプレ①

皆さん、バイクは快適に乗られてますか? 今回はバイク乗りの尻痛問題対策。 ワタシのCB400SSのシートは座面も大きいし、 クッションもそこそこあるので、1日走行200キロくらいまでは全然問題ナッシング が、昨年仙台から青森の「不老ふ死温泉」までツーリン…

初心者的ジェットヘル考 (ほぼ)衝動買いの巻

実家の千葉に帰省中、南海部品湾岸千葉店に 行ってみました^ ^ ここは直営、仙台はフランチャイズらしいです。 ボーナス時期なので、掘り出しモノはないかなあと物色。 おおっと「ヤマハのジェットヘル(YJ-18)」がな、なんと7割引^ ^ バブルシールド付けても…

FJクルーザー1ヶ月点検〜お寺へ

FJクルーザー1ヶ月点検のハガキがきていたので、帰郷ついでに、久しぶりにディーラーへ。 余談ですが、 実はワタシ学生時代にトヨタレンタカーでバイトをしてまして。 その時思っていたのは、「トヨタ車ってホント故障しないなあ。」ということ。 (当時乗っ…

ソバとダム ドライブ旅② (GW回顧録 その二)

さて一夜明けて。 今日は鶴岡から新潟方面へ、日本海を南下。 ほぼ下道ドライブをしました^ ^ 途中、道の駅を発見! 「道の駅 朝日まほろば 」 温泉も隣接していて大きな道の駅でした。 今日中に帰らないといけないので、 新潟はかすめただけなのが残念 また…

ソバとダム ドライブ旅① (GW回顧録 その二)

GW回顧録 その2です。 行程は大雑把に言うと、仙台〜新潟(北部)〜山形(鶴岡)〜福島(喜多方)な感じです^ ^ この頃はまだFJクルーザーはなく、プジョーでした。 1ヶ月後にはFJがやってくるので、今回はプジョー最後の旅となりました まずは東北道に乗り、仙台…

FJクルーザー 防錆塗装の巻

今回、FJクルーザーに防錆塗装、つまりは錆止めをしてもらいました^ ^ 「錆止め、是非おねげーします!」 海のそばに住んでいて塩に当たりやすい、雪国で融雪剤がまかれている。 そのような環境だとクルマの特に下回りが、錆びやすいそうな クルマ屋さん曰く…

仙台〜福島北部横断 プチツーリング

今回は会社の同僚3人でマスツーリング^ ^ 昼飯、ダム、デザート、温泉、と文字で書くとありきたりですが、天気も良く楽しいツーリングになりました! まずは村田IC側のセブンイレブンに10時集合、 下道で来たらビリだった 村田から亘理まで、下道トコトコ一…

八幡平アスピーテライン 東北ツーリング② (GW回顧録)

アスピーテラインツーリング2日目。 (というか昨日は小岩井農場行っただけですが…。) おはようございます! 朝ご飯もしっかり美味しく完食! 部屋からは御所湖が見えました^ ^ さて、そろそろ出発! 宿のオッチャン、最後もバイクの暖気を一緒に待ってくれま…

八幡平アスピーテライン 東北ツーリング ① (GW回顧録)

GWにかねてより行ってみたかった、 八幡平アスピーテラインをCB400SSで単独ツーリングしてきました! 今日も頼むぞCB400SS! 仙台から東北道に乗ってしばらく走り、下り「長者原SA」にて、栄養補給^ ^ 玉こんと肉巻きオニギリ棒?最近のSAのレベルは高い!満…

宮城県角田市 探訪ツーリング

バイク(CB400SS)で早朝〜昼過ぎ帰宅のツーリング^ ^ ここ宮城県の南部に位置する角田市は、 何故かホッとする風情があって、お気に入りエリアのひとつです^ ^ 仙台から約40キロ、午前中ツーリングにはちょうど良い距離です。 朝6時半に仙台を出発。 8時過ぎ…

FJクルーザー 始動!

はじめまして! 仙台在住40代、趣味なくして生活が成り立たない、もさ(mosamac)です。 東北にやってきて4年間、これまでプジョー407SWで広い東北をたくさん走ってきました。 (8年落ちで最初は故障ガチでしたが、晩年は快適に走ってくれました。今まで有難う…