走れ東北!〜関東へ!

仙台での東北堪能生活を経て、埼玉へお引越し。クルマ、バイク、イヌ、旅の記憶と記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

伊豆沼 はすまつり

もうすっかり一か月以上前ですが、 伊豆沼の蓮を見に、ヤマハメイトを ゲタ代りにやってきました^ ^ 毎年恒例のイベント?です。 まだ咲ききってませんが、蓮の花が見られます。 近くのヤギ牧場? 運良く木の上に登っているヤギ発見 怖くないんですかね? む…

半田山(福島県伊達郡桑折町)周辺

前から気になっていたこの看板。 レストランあぶくまにやってきました。 福島の北限?国見I C降りてすぐに位置します。 カレーとハンバーグセット! カレーに入っている豚肉も結構なボリュームかつトロっとして美味しいです^ ^ こちらはカレー&海老フライ^ ^…

飯坂温泉 再び円盤餃子

今日は飯坂温泉、伊勢屋さんに宿泊。 かなり渋い純和室。和みます。 今日の食事は『おがた』さん。 生ビール、円盤餃子、ラーメン、完璧な布陣ですな。 疲れた身体に沁みますねえ。 きました円盤餃子! 一人では多そうでしたが、なんとか 食べきりました^ ^…

沼沢湖 カヌーデビュー(福島県金山町)

奥会津昭和村キャンプ場に行く前に 沼沢湖に立ち寄りました。 浜辺も広くカヌーにはもってこい お借りしてるカヌーを組み立てます。 空気入れるのが大変^_^ やっと完成!立派ですねえ。 漕ぎ出しましたが、あら真っ直ぐに行かないぞ 二人だとバランス難しい…

初!堤防釣り 花渕浜小浜港(宮城県七ケ浜町)

初めての堤防釣り アマゾンで3000円強で竿2本セットを 購入。 上州屋にて、サビキセットとコマエ買って いざ出陣! 七ヶ浜の花渕浜小浜港にて 釣り糸を垂れます。 ここは七のやのすぐ脇あたりですね。 釣り人は数えるほどです。 FJも初の釣り^ ^ 魚を持って…

奥会津 昭和の森キャンプ場(福島県)

奥会津昭和の森キャンプ場に行ってきました^ ^ こちら管理棟、親切な管理人さんが 迎えてくれます‍♂️ お値段1200円、リーズナブルです。(人数あたりでないのが素晴らしい!) この中にシャワー室(30分200円.24h)があります。きれいでしたよ。 場内わりと広い…

女川シーパルピア&ハマテラス (宮城県女川町)

今日も走りますFJクルーザー^ ^ やってきたのは女川町のシーパルピア&ハマテラスです。 こうして見ると復興してきていますが、 まだまだ道のりはあるのでしょう。 櫓? タイルで埋め尽くされたオブジェ? 『おかせい』さんにて海鮮丼、新鮮で美味しいです^ …

飯坂温泉 〜旅館入舟〜 (福島県福島市)

飯坂温泉♨️旅館入舟にやってきました^ ^ 上には行ってませんが、3階建て。 八畳広さは充分ですね。 趣きある造りが落ち着きます^ ^ こちらの部屋とかは昔芸妓さんの置屋だったとか。 窓を開けると小さな庭が! ちゃんと下駄も用意されてるところが心配りを …

上永野キャンプ場(栃木県鹿沼市)

上永野キャンプ場にやって参りました! (今回も東北じゃなく北関東ですね) 噂通りの入り口の難解さでしたが、今日は五人もいるので難なく突撃^ ^ これまた噂通りの結構なオフロードを抜けていきます。 FJにはむしろ楽しい道でもっと走りたいくらいでしたね …

やくらいのサクラ

桜もだんだんと北上中。 宮城県北部の薬莱までやってきました。 FJと桜並木。 そろそろタイヤ交換ですね。 咲いてますねえ^ ^ 薬莱山と桜 スキー場も綺麗な緑色。 やくらいガーデン入ってませんが、外の花も綺麗です 最後はコイツです。ソフトクリーム濃厚で…

赤湯と南陽(山形) ピンポイント旅

じっくり回ったことのない、山形県南陽エリアに突撃しました。 まずは白竜湖に到着。 反対岸で釣りをしている人が2名。 バスとか釣れそうですね。 ゆーなびからころ館。 近隣の情報をゲットできます。 足湯がありました。 手湯❓してみましたが、スベスベにな…

好調 楽天イーグルス!

今年も開幕しましたプロ野球! まだ始まったばかりですが、首位争いを演じるイーグルス! 則本不在など心配な面もありましたが、打線も投手陣も頑張ってます。 4番島内、外野は日替わり、銀次キャッチャーなど話題に事欠かない幕開けとなりましたね^ ^ 今日…

鳥の海〜丸森〜相馬〜霊山②

①からの続きです。丸森町に入りました^ ^ のどかな道が続きます。信号少なくて 快適です。 ここは、丸森町不動尊クラインガルテン。 いわゆる滞在型市民農園て感じですね。 家借りて、横の畑で作物を収穫できる仕組みですね。 どんな人達が借りてるのかな? …

RAIDEZスマホホルダー&NANKAIクランプバー

スマホでナビする為に南海部品仙台店にやって きました。 南海部品のクランプバー1458円にて購入^ ^ ネットで見てたら評判上々でしたので期待大です。 そしてかなり前にネット購入していたライズスマホホルダーXLサイズ。 やっと陽の目を見るときが! まずク…

福島市〜浪江〜相馬ドライブ

UFOの里を後にして、川俣〜浪江方面へ 走ります。 浪江あたりはまだ住むことは出来ないエリアが多い為、いたるところに柵があり、なんとも言えません。 ただ道はすこぶる快適でこれまたバイクで走りたい道ですね。国道114号ですね。 南相馬に入ったあたりで…

鳥の海〜丸森〜相馬〜霊山 ドライブ①

近いけど未訪問だった鳥の海。 広い駐車場の向こうにまーるい湾?があります。 わたり温泉鳥の海。 太平洋を望みます。 テトラポットで波は穏やか 鳥の海ふれあい市場にやってきました。 亘理はイチゴの産地です。 さらに海岸に沿って南下していくと、こちら…

UFOの里 千貫森公園(福島県福島市)

ずっと気になっていた、UFOの里にやってきました^ ^ 珍スポットとして時々バイク雑誌でも見かけます 場所は福島駅中心からクルマで20分くらいでしょうか。千貫森公園の一部ですね。 いきなりミステリーゾーン、前置きなく心の準備が出来ません ザ宇宙人!で…

スポーク交換 CB400SS

放ったらかしだった錆びたスポーク、 ついに交換です。 私に出来るはずもなく、頼りのレッドバロンさんにお願いしました。 中古なので最初から錆びてました。 いきなり折れたりしないでしょうけど、 そろそろ引退です。 なかなかに年季の入ったスポーク そし…

MTB修理

ずっと放ったらかしだったGTのマウンテンバイク(タイヤはロード仕様ですが)。 グリップはベトベト、タイヤは擦れ擦れ、チューブはパンク、サドルのゲル漏れ ですが、走りこんでるわけではないので、フレームなど骨格は元気なので 復活させるべく、自転車屋さ…

バッテリー交換 台湾ユアサTTZ7SL CB400SS

さて、初のバッテリー交換の時が来ました^ ^ 工具はこの二つ。 プラスドライバーと六角レンチ。 シートの左サイド側です。 まず六角レンチでカバーを外します。 まずマイナス側からビスを外します。 黒いコードは多分ETCですね。 その後、プラス側のビスを外…

バッテリー購入 台湾ユアサTTZ7SL

今のバッテリーも3年弱なので、そろそろ交換の準備^ ^ 準純正?の台湾ユアサのTTZ7SLをネットで 5千円強で購入です。 充電器も持っていなかったので、BALのものを 一緒に購入^ ^ 今まで自分で充電したことなかったので、 今後はコイツでバッテリーを良い状態…

北温泉(栃木県那須町) with FJ クルーザー

秘境温泉旅、今回はテルマエロマエのロケ地と なった、北温泉旅館♨️ また東北をやや飛び出してしまいました^ ^ インターは白河(福島)ですが、那須へと山道を走ります。 駐車場に到着。 ここからは徒歩で400メートル。 暴風雪に吹かれながら、やっと建物が見…

四方山ツーリング

1ヶ月ぶり位でしょうか。 割とすぐにエンジンかかりました。 今日は南下して、山元町方面へ。 下道走ってましたが、時間短縮の為高速へ。 新しく出来た名取中央IC。 山元ICで降りて、四方山に到着。 若干道を間違えてしまいました 山頂の展望台です。 登山客…

おのくん

久々にやってきました、おのくんを買いに^_^ 以前来たときは駅前から離れたところに移転してましたが、今は駅前に戻ったようですね😬 今日もFJで。寒いとCBの出番が減ってます😅 今回購入のおのくん達。 電車と一緒にパチリ🚃 こちらがこじんまりの駅。 すぐ側に店…

一年点検 ジェームスにて FJクルーザー

ホントは10月が一年点検だったFJですが、 エンジンオイル交換してるし、まあいっかと放ったらかしてました。 が、凄まじいスピードで走行距離が伸びてまして、今さらながらの点検をジェームスにやってもらいました。 オイル交換と一年点検で約2時間、16000円…

遠刈田まで遠回り〜の松島 2日目 with FJクルーザー

おはようございます☀ 2日目の朝を迎えました。 朝食も抜かりない^ ^美味しくいただきました。 蔵王チーズに寄り道。 温泉街から車で三分くらい。 面白い造りの建物です。 お土産いっぱい^_^ 遠刈田を後にして、松島にやってきました。 みちのく伊達政宗歴史…

遠刈田まで遠回り 1日目-② with FJクルーザー

1日目の続きです。 道の駅たかはたへやってきました。 途中近道?のつもりで若干山に入ったら 結構な雪道でした。 ここで土産は万全^ ^ ひな壇が飾られていました。 七ヶ宿街道を宮城方面へひた走り、 やってきました、吉野屋さん。 このあたりは蕎麦街道で…

遠刈田まで遠回り 1日目-① withFJクルーザー

今日は、遠刈田温泉に泊まりのドライブ^ ^ まずは作並街道をひた走り。 「定義如来」にやってきました。 仙台東部は全然雪ないのに、このあたりは 結構な雪景色! スタッドレス&4駆は安心。 車高があるのもグッドです 今日も快調なFJ。ただこの時期は雪や泥…

七ヶ浜 初乗り

前に乗ったのは昨年の11月の頭だったので、 約2ヶ月ぶり。今年の初乗りです。 エンジンかけるのにかなりの時間を要しました いつもの七ヶ浜、菖蒲田浜までやってきました。 寒くてもこの辺りはまだマシですね^_^ いつも通りの穏やかな海。 いつもならココで…

冬の秋田探訪 2日目 FJクルーザー

冬の秋田、2日目です。 田沢湖をぐるっと周ります。 水深400m超、日本一の水深を誇る田沢湖。 高さ何メートルとかなら「すごいなあ」ってなりますが、深さは見えないのが辛いですね タツコ像はポツンと若干寂しい感じはしますが、金色が目を引きます。 湖畔…