走れ東北!〜関東へ!

仙台での東北堪能生活を経て、埼玉へお引越し。クルマ、バイク、イヌ、旅の記憶と記録です。

遠刈田まで遠回り 1日目-① withFJクルーザー

今日は、遠刈田温泉に泊まりのドライブ^ ^

まずは作並街道をひた走り。

 

f:id:mosamac:20190122214243j:image

「定義如来」にやってきました。

仙台東部は全然雪ないのに、このあたりは

結構な雪景色!

 

f:id:mosamac:20190122214958j:image

スタッドレス&4駆は安心。

車高があるのもグッドです👍

今日も快調なFJ。ただこの時期は雪や泥で

どうしても汚れます😅

 

f:id:mosamac:20190122215028j:image

朝ご飯食べたばかりなんですが、

お馴染み「定義とうふ店」

 

f:id:mosamac:20190122215052j:image

おひとつ130円也。お財布に優しいですな。

今日は冬の朝ってことで空いてましたね。

以前来た時は、お店の中も外も人がいっぱいでした。

 

f:id:mosamac:20190122215137j:image

山形へ抜けて、南下し

初めて来ました「上山城」!

 

f:id:mosamac:20190122215213j:image

天守閣からの眺めです。

上山の街が一望。雪を被った街並みが綺麗ですね。家がたくさん建っています。

 

f:id:mosamac:20190122215334j:image

 

f:id:mosamac:20190122215408j:image

 

f:id:mosamac:20190122215456j:image

中はとても立派な資料館になっていました。

一度エレベーターで登ってから下っていきます。

上山周辺の歴史を学ばせてもらいました。