走れ東北!〜関東へ!

仙台での東北堪能生活を経て、埼玉へお引越し。クルマ、バイク、イヌ、旅の記憶と記録です。

山形市内 ふらっと旅

やっとゆっくり休みの時期がきました。

もう正直気分は年末です😅

 

f:id:mosamac:20181204110021j:image

山形道にて山形へ向かいます。

天気最高!

雪あるかなあなんて期待もしましたが、

ホントに山頂がチラホラ白いだけですね。

 

山形市内に到着。

f:id:mosamac:20181202190335j:image

そばの「竹ふく」さんへやってきました。

新そばの時期ですねえ^ ^

 

f:id:mosamac:20181202190359j:image

最近、天ざる以外はほとんど頼んで

ないですね😅

東北に来てから、天ぷらこれだけ?って

ことがないです。

むしろ、これ1人分?と驚くこと多し。

新そばは勿論美味しい!細めです。

 

 

f:id:mosamac:20181202190436j:image

霞城(かじょう)公園にやってきました。

かすみじょうではないんですね😅

 

f:id:mosamac:20181202190504j:image

最上義光の像。

ナポレオン的な感じで勇壮ですねえ。

 

f:id:mosamac:20181202190537j:image

写り暗いですが、お目当ての

山形市郷土館(旧済生館)

なんと無料です!

元々は病院ですね。

 

f:id:mosamac:20181204135752j:image

この方が医学を教えにきたローレツさん^_^

オーストリアのウィーンからやってきていた

らしいです。

 

 

f:id:mosamac:20181202190601j:image

洋館の真ん中には石庭が!

こんな作りは見たことない^_^

 

f:id:mosamac:20181202190658j:image

今は場所を移動した済生館の文字が。

 

f:id:mosamac:20181202190720j:image

螺旋階段。ここは登れませんでしたが、

趣きある作りですなあ。

 

山形駅らへんは観光したことなかったので、

新鮮でした。

短い時間でしたが満足満足。の巻でした^ ^

 

今日の旅路。

f:id:mosamac:20181204140228p:image